1月・・・もう終わり?!  (キッズルームふたば)

明けまして・・・の気分もあっという間に過ぎ去り、

もう1月も終わりです。

今年度も残り2か月と思うと、早くも寂しくなる職員一同ですが、

子どもたちは1月も元気いっぱい過ごしました。

 

♫ みんなでしよう~! ♫

りすぐみ(1歳クラス)さんは、お部屋でもお外でも

みんなで一緒がとっても楽しそうです。

「ボールそれ~!」「まて~!」

ひよこぐみ(0歳クラス)さんも自分なりにやってるつもりが

かわいいです。

s-DSC02784

 

「ハッピーバースデー トゥーユー♥」

「次は誰にする?」 ままごとコーナーが楽しそうです。

s-DSC02728

 

園庭で遊んでいると幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが

来てくれます。いつも遊んでくれてありがとう!

s-DSC03152

 

ひよこぐみさんは生活面で少しずつたくましさを

感じます。自分で出来ることが増え、

s-DSC02734

自分でしたいことが広がります。

s-DSC02872

子どもの成長って本当に素敵です!

 

♫ いろんな表情! 成長を感じます。♫

動きまわれる範囲が広ければ広い程、

うさぎぐみ(2歳クラス)さんのテンションは上がります。

屋上でバイクや車に乗って暴走気味に 「ヤッホ~!」

s-DSC02815

 

高槻双葉幼稚園の交通安全指導に参加させてもらった時は、

婦警さんのお話も真剣に聞いていましたよ。

s-DSC03035

年長さんに手を繋いでもらって信号の横断歩道も

渡りました。「赤は止まれ~!」

s-DSC03046

 

探求心もどんどん育っています。

保育士が作った色付きメガネ。

s-DSC02867

「うわっ!色変わった!」「青で見たらどんなん?」

発見ややってみたいことが遊びの中に溢れてきます。

 

そして、今年も1月17日に高槻双葉幼稚園と合同で

地震の避難訓練をしました。今回は地震の後に

津波も来る想定で、高槻第六中学校まで避難しました。

s-DSC02967

中学校の校舎の4階まで上がり、階段の上り下りが

出来る子どもたちは慎重に頑張っていましたよ。

s-DSC02968

阪神淡路大震災からもう25年が経つのですね。

忘れてはいけない大切なこの日に、

子どもたちのために私たちがすべきことを

しっかり考えたいと思います。