1学期いっぱい頑張ったよ!!(年長)

早いものでもう1学期が終わり、夏休みを迎えました。

この1学期間、たくさん遊び、たくさん挑戦し、

心も体も成長してきた子どもたち!!

梅雨が明け、毎日暑い最近でしたが、子どもたちは

元気いっぱい活動していました。

園庭ではシャワーが出る場所があり涼んだり、

思いっきり水遊びやどろんこ遊びを楽しみました!

DSC07269

CIMG1369

汚れを気にせず遊ぶ子どもたちのキラキラした

笑顔や楽しい声で溢れていました!!

P1320836

そしてたくさんの木がある園庭にはせみの声!

「あ!あっちから声がした!!」と夢中で追いかける子どもたち!

その中でも暑いことをきちんと考え、

日かげを探したり、自分でお茶を飲んだり、

ハンカチで汗を拭いたりと自分の体調のことにも

気を付けることもできるようになってきました。

 

7月の始めには、以前玉ねぎ抜きに行った時の

玉ねぎの皮を使って三角巾での染め布に挑戦しました。

「玉ねぎの皮で何で染めることができるの?」と

ワクワクドキドキしていた子どもたち!!

P7120060

P1320792

最初に自分で好きなビー玉・サイコロ・石を選んで

三角巾に輪ゴムでつけていきます。

このくくった所が模様になるので、自分でつける

場所を考えながらつけていました。

DSC07344

P1320800

玉ねぎの皮をお鍋に入れてグツグツ煮ていくと…

「わあああ!お湯の色が茶色に変わってる!」

と驚きの声!!

CIMG1351

P7120071

そこにいよいよ三角巾を入れていきます。

「どうなるんだろう…!」と期待を膨らませ、

出来上がりを待ち遠しそうにしていました。

CIMG1359

P1320807

最後に色を定着させるために、ミョウバン液に

つけます。

「すごい!!さっきは茶色かったのに次は黄色になった!」

「魔法の水だね!!」と不思議そうにすると共に

物の性質にも興味を持っていました。

P7120079

たくさんの工程を経て出来上がった染め布を

「こんな模様になったよ!!」と嬉しそうに

友だち同士で見せ合っていました。

この他にもプール遊びや、夏の製作などたくさんの

活動を通し、苦手なことを頑張ったり、話し合いを

たくさん経験してきました。

2学期は運動会や生活発表会など大きな行事が盛りだくさん!

またたくさんの成長を見せてくれることと思います。

夏休みたくさん遊んで、また2学期に元気な子どもたち

に会えることを楽しみにしています!!