「にこにこクラブ」の活動が始まりました!

未就園児(2歳児)対象の「にこにこクラブ」が5月から始動しました。

多数の申し込みにより水曜クラスを増やして木曜・金曜クラスの5クラスでのスタートです。

初めての環境に親子で慣れていただくために

s-DSCF4786

 

 

 

 

 

 

まずは親子でのスキンシップ!

身体を触れあって、おうちの人といる安心感が深まります。

s-DSCF4770

 

 

 

 

 

 

クラスのみんなで輪になって どんなお友だちがいるのか見合いっこ。

「はじめまして」

s-DSCF4787

 

 

 

 

 

 

洗面器を持ってお友達にボールを渡します。

「ボールをどうぞ」

ボールをもらったら「ありがとう」

 

 

 

s-DSCF4803

 

 

 

 

 

 

s-DSCF4816

 

 

 

 

 

 

s-DSCF4815

 

 

 

 

 

 

 

 

「にこにこクラブ」の親子参加の活動は室内あそびが中心です。  ブロックを積んだり、おままごと、粘土をしながら環境に馴染んで子どもたちの表情も穏やかです。

 

s-DSCF4857

 

 

 

 

 

 

新聞紙を小さくちぎってお部屋いっぱいにとばしてみました。  おうちの人も童心にかえって パラパラパラ!

 

 

s-DSCF4846

 

 

 

 

 

 

s-DSCF4842

 

 

 

 

 

 

えのぐあそびは、えのぐの感触を指先で確かめながらいろいろな色に出会います。  偶然に混ざった新しい色を発見し、大喜び!

 

 

s-DSCF4873

 

 

 

 

 

 

s-DSCF4876

 

 

 

 

 

 

s-DSCF4871

 

 

 

 

 

 

耳の長いうさぎさんの口を開けてハブラシをもちます。

上手に歯をみがくことができるかな。

 

 

s-DSCF4867

 

 

 

 

 

 

 

少しお母さんから離れて保育者のお話を聞けるようになってきましたね。

一人一人の子どもたちの名前を呼ぶと「はーい!」とお返事したり、手をあげて「ここにいるよ。」と上手に合図をしてくれるようになりました。

 

 

s-DSCF4861

 

 

 

 

 

 

降園時に外靴をはくのも おうちの人のサポートなくできるようになりました。

s-DSCF4862

 

 

 

 

 

 

 

s-DSCF4864

 

 

 

 

 

 

駐輪場(バスガレージ)のシャッター上につばめの巣があります。 降園時の子どもたちも大喜びです。

つばめの親鳥も子育て真っ最中!

子育てで大変なことがいっぱいあると思いますが「にこにこクラブ」の活動を通して ゆっくり子育てしていきましょうね。