あっ・・・という間の2月でした! (キッズルームふたば)

♪ 来たぁ———っ‼ ♪

今年もやってきました!

子どもたちがいつも存在を気にしている

好きなようで実はこわい・・・オニさんが‼

s-DSC02253

鬼が来たらやっつける!と新聞紙を小さく丸めて

豆を作っていた子どもたちでしたが、保育士が扮する鬼を

窓ごしに見てどんどん後ずさりしたり、泣きだす子も・・・。

s-DSC02487

でも、後日「オニさんがね~・・・」とおしゃべりしながら

製作遊びを楽しむ子どもたち。こわいけど好きなのかな?

今年の節分もとてもかわいい子どもたちでした。

♪ 考えながら遊んでま~す! ♪

◉2歳うさぎぐみのお部屋はいろいろな遊びのコーナーがあり、

その時興味のある遊びを選んで楽しめる環境になっています。

s-DSC02414

ままごとコーナーで会話やごっこ遊びを楽しんだり、

机でパズルや製作遊びなど集中して遊んだり、

時にはお部屋の中を電車が通ったり・・・?!

s-DSC02624

毎日とっても楽しそうです。

◉0歳ひよこぐみ、1歳りすぐみのお部屋では

皆で体を動かして遊んだり、

s-DSC02460

時には机で、考えながら遊ぶ楽しさも味わえるように

なってきました。

s-DSC02641

◉戸外遊びでも”考えてるな~”と思う場面が増えてきましたよ。

冬ならではの氷の遊びは、見て触って考えて・・・刺激をいっぱい

受けたことでしょう。

s-DSC02197

いろんな形の氷や中に葉っぱが入っている氷など、

ちょっと高級な和菓子のような出来栄えでした。

お料理に夢中な子どもたちも、その子なりの

だんどりがあるらしく、

s-DSC02206

色々考えているんだな~と、見ていて楽しくなります。

 ♪ もうすぐ・・・ ♪

2歳うさぎぐみさんは4月からの新しい生活に向けて

少しずつ幼稚園に慣れていけるよう、時々年少さんや

フレンズクラスさんのお部屋に遊びに行かせてもらっています。

お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらったり、

s-DSC02611

一緒にカレー給食も食べました。

s-DSC02661

双葉幼稚園入園に向けて、

わくわくをいっぱい膨らませていきますね。