「おにはそと!ふくはうち!」

 

幼稚園では、2月2日(金)に年長・年中・年少の縦割りクラスで一日早い豆まきをしました。

自分たちで作ったお面を被り、手作りますを手に、張り切っている様子の子どもたち・・・。

s-DSC00876

鬼役の子は、思い思いに作ったお面を付けて鬼になりきりました。

とても素敵なお面が出来ましたね!さあ、いよいよ豆まき開始です。

学年ごとに役割分担をして、鬼役 豆まきを経験します。

s-DSCN7200

「鬼来るかな~」とみんなで話していると…

突然鬼が登場!!

s-DSC00909s-DSC00921

 

始まるまでは「鬼怖いよ~」と言っていましたが、頑張って「おには~そと~!」と、豆を投げていました。

鬼役 豆まきをみんなでそれぞれ経験した後は、お片付け!みんなで豆を拾っていると・・・

どこからか「ウォー!!」と先生鬼が登場。

s-DSC00901s-DSC00941

 

鬼の登場に驚き、ますから豆を全部落としてしまったり、泣きながら逃げる事で精一杯だったり・・・

初めは怖がる姿や泣いてしまう姿が見られましたが、みんなで一つになり鬼に負けないパワーで

「おには~そと!福はうちー!」と豆を元気にまく声が大きく響きました。

s-DSC00944

 

子どもたちのパワーに、ついに鬼は退散しました。ホッと一息、豆をみんなで拾って、ホールも心もピッカピカ!

s-DSC00927

みんなの心の中に住む『泣き虫鬼』『おこりんぼ』『好き嫌い鬼』は退治できたかな。

1年間健康に、そしてたくさんの福が来ますように!