フレンズ・ホームクラス ピクニックだ やっほい♪

2月28日(水)は第11回ピクニックデー!

ポカポカの陽気に恵まれ、園庭でピクニックをしました。

s-IMG_0977

お日様に照らされながら食べるおにぎりは格別おいしいですね。

大きなお口におにぎりを頬張る姿からたくましさを感じます。

IMG_0982

IMG_0985

「ぼくのおにぎり何入ってると思う?」

「うわーおいしそう!」と会話も弾みます♪

 

次はお楽しみのゲームあそび「サイコロ ポン」

今回はチーム対抗戦です。

手作りブレスレットでチーム分けをしました。

IMG_0966

「これくらいかなぁ?」

IMG_0964

IMG_0965

「かして、してあげる。」

ブレスレットを子どもたち自身で作り、困っている

友だちの思いに寄り添って、優しく声をかける姿に成長を感じます。

 

ゲームの内容は

巨大サイコロを振って出た目の数だけ、玉を箱めがけて投げます。

箱の玉の数が一番多いチームの勝ちです。

IMG_1007

IMG_1012

「6でろー」と祈りながらサイコロを振る子どもや

しっかり箱と睨めっこして箱めがけて投げる子ども、

どの子もみんなで盛り上がりながら楽しみました。

IMG_1015

結果発表に喜ぶ子どもたち!

 

その後は園庭であそびました。

ポカポカ陽気ということもあり、どろんこあそびが盛り上がる姿が

IMG_1024

IMG_1025

 

学年、クラスにとらわれず色んな友だちと遊ぶ子どもたちに、

心の育ちを感じます。

笑顔いっぱいのピクニックデーになりました。

次回は今年度最後のピクニックデー♪お楽しみに!