あくあぴあへ遠足へ行きました♪

10月14日(金)待ちに待った遠足の日!

おにぎりとおやつを持って

いざ、あくあぴあへ!!

 

バスの中から電車を見たり、大きなトラックを見て大興奮♪

少しずつ色づく葉っぱを見て、黄色くなってるー!と

様々な秋を感じながらバスに揺られているとあくあぴあに到着。

 

 

みんなで写真を撮って、どんぐり拾いをしました♪

pa140015dscn5001

 

帽子を被ったどんぐり=どんぐり王子

を見つけて、どんぐり王子あった!みてみてー!と大喜び。

夢中になってどんぐりを探していました。

pa140033

 

そして、あくあぴあ館内へ。

まず、入り口で迎えてくれたのは大きな大きな鯉!

行ってきまーす!と挨拶をし、お魚のコーナーへ。

 

大きな魚はよく見ると、三角に光るうろこがたくさん!

キラキラしてる!目はここにある!とたくさん発見していました。

pa140067dsc02294

 

大きくて強そうなカメに釘付け!

こっち見てる!とカメとお話しているようでした。

cimg5470cimg5467

 

次は、動物と虫のコーナーへ。

今にも動き出しそうな動物のはく製にびっくり!

dsc02297

 

色んな虫や蜂の巣、だちょうの卵などなかなか近くで見ることのできないものを

たくさん見ることができました♪

pa140085rimg5151

 

遊んだあとは、お昼ごはん。

びっくりおにぎりを外でみんなで食べるとその美味しさは格別だね☆

pa140087dsc02304

cimg5496rimg5176

 

最後は、長い長い階段を登って帰ります!

おやつも食べて元気もりもりの子どもたちは、すれ違う人と「こんにちは」と

挨拶を交わしながら一生懸命登っていました。

img_0388cimg5504

 

 

あくあぴあとお別れをして、運転手さんの待ってくれているバスへ。

pa140039

 

帰りのバスはみんなすやすや夢の中。

お魚さんたちの夢を見ていたのかな?

img_0399pa140111

cimg5519rimg5189

 

 

体力がついてきた子どもたちは、最後まで元気いっぱい楽しんでいました♪

楽しくて大興奮の中でもちゃんと話を聞いている子どもたちの姿を見て、

とても成長を感じました。

 

色んな秋を見つけて、たくさんの生き物に会えてとっても楽しい遠足だったね☆