いもほり遠足へ行ったよ!!

10月13日(木)年中で芋ほり遠足へ行ってきました。

正門前で先生たちに見送られしゅっぱーつ!!

s-1

s-2

 

「大きなおいもあるかなー?」

「どんな所なのかなー?」と

期待の膨らむ子どもたちは、バスの中でも大賑わい!!

友だちと話をし、楽しそうな姿がありました。

s-dsc02284s-4

 

芋ほり畑に到着!!早速楽しみにしていた

芋ほりの開始!!

s-dsc02288

 

手で土を掘っていくと、芋の顔が・・・!

s-7

s-8

s-cimg7459

 

「うわー、これは大きそう!」

「なかなかとれないー!」と

苦戦している様子もありましたが、

友だちと力を合わせて掘っていくと・・・

「とれたー!!」

s-10

s-11

 

目をキラキラ輝かせてとっても嬉しそう!!

友だちとも喜び合ってみんなニコニコ♪

s-12

s-13

 

芋ほり畑では芋のほかにも蛙や幼虫など様々な生き物も

発見でき、子どもたちは大興奮でした。

 

芋ほりが終わると、お腹もペコペコ!

あくあぴあへ移動して昼食です。

s-cimg4140

s-img_0364

 

おうちの人が作ってくれた

びっくりおにぎりやおやつを食べる

子どもたちはとても嬉しそう♪

「何が入ってた?」「一緒だね!」と

楽しそうに話す子どもたち!

s-16

s-17

s-19

s-img_0372

 

帰りのバスでは疲れて寝ている子どもたちの姿も・・・。

s-20

s-img_0382

s-img_0381

 

芋ほり遠足楽しい一日となりました♪