第49回生活発表会!

12月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

そんな中、12月3日(木)、4日(金)に第49回生活発表会を行いました。

子どもたちは発表会当日が来ることを心待ちにしていました。

運動会が終わってから、「たくさんの人に頑張っているところをみてもらいたい!」という気持ちをもって各クラスで練習を重ねてきました。

また日々の保育の中で子どもたちが興味を持ったこと、自分たちで話し合ったことなどを取り入れている部分もあり、どの学年もまさに自分たちで作り上げる生活発表会になるよう頑張ってきました。

 

迎えた当日、年長が英語で歌う歌からスタートです。

s-DSC_0966

さすが年長の子どもたち!堂々とスタートの曲を元気に歌いきることができました。

 

年少はオペレッタ・合奏・合唱を発表しました。幕が開くと会場いっぱいのお客さん・・・

「わー!練習のときよりお客さんがいっぱいだ!!」・・・心の中の声はきっとそんな声だったのではないでしょうか。

緊張したり照れたりする子どもたちでしたが、とにかくみんなかわいい!!

練習の成果を発揮しておうちの人の姿に笑顔で元気に発表することができました。

初めての大舞台、よくがんばったね!!

s-DSC_1025

s-DSC_1343

オペレッタの衣装は、衣装ボランティアの保護者の方が、何度も幼稚園に集まって作ってくださいました。

色鮮やかな衣装、子どもたちも大のお気に入り!!とても素敵なオペレッタになりました。

 

年中では、劇・合奏・合唱に取り組みました。劇は、絵本のお話をもとにして役を決めていきました。

「こうしたらもっとかっこよくなるよ!」など、振り付けや言葉を自分たちで考えた場面もあります。

友達とセリフを合わせたり、合奏・合唱では音や声を合わそうとしたり、周りの友達と一緒に頑張ろうとする姿が印象的でした。

s-DSC_1405

s-DSC_1663

そして年長の子どもたち・・・

幼稚園最後の生活発表会に子どもたちは練習からやる気満々!!英語の歌・合奏・合唱・劇に取り組みました。

劇では、絵本の話を大筋とし、そこから自分たちで話し合い、オリジナルのストーリーを作りました。

登場する役、振り付け、小道具、セリフなど本当に多くの場面に子どもたちのアイデアが盛り込まれています。

話し合いを行う中で、意見のぶつかりや葛藤がありました。そこで子どもたちは折り合いのつけ方、相手の気持ちを考えてきくことなどを学んできました。本番中も劇がスムーズに進むように一人一人が考えて取り組んでいました。

s-DSC_1552

合唱・合奏でも、みんなで協力して歌う、演奏することを、意識し力強い発表をすることができました。

s-DSC_1766

s-DSC_1360

 

幼稚園に入って初めての発表会から、本当に大きくたくましく成長した年長さんの姿に胸が熱くなりました。

感動的な温かい雰囲気の中発表会を終えることができました。

発表会ではそれまでの練習や毎日の過程を大事にしています。

話し合いを通して、違う意見を聞き入れ受け止めること、自分の思いをどうすれば人に伝えられるかということ、みんなで協力するためにはどうしたらよいのかということなど、さまざまな学びがあったと思います。

また、本番中にうまくできなかった子の手をやさしく引く姿や、声をかける姿がありました。

きっと一緒に頑張ってきた仲間だからこそ、そのような姿が見られたのでしょうね。

子どもたちに温かい声援・拍手をたくさん送ってくださりありがとうございました。

また、衣装ボランティアの皆様、子どもたちのかわいい衣装をたくさん作ってくださり本当にありがとうございました。