たこあげをしたよ!!

冬休みが始まりました。

冬休みにはクリスマス、お正月と楽しいことがたくさん待っていますね!

2学期の最後にお正月あそびとしてあそべるようたこを作りました。

スーパーの袋に絵を描いて、ヒモをつけて完成!!

s-PC102266

 

できたたこを早くあげたいと子どもたちははりきって外へ!

s-DSC02856

s-DSC02857

寒さにも負けず、一生懸命手を挙げて走り回り「たこあがった!」と楽しんでいました。

お正月あそびは他にもカルタやすごろくなどたくさんありますので

ご家庭で楽しんで下さいね。

3学期元気に会えるのを楽しみにしています。

クリスマス会

幼稚園に一足早いクリスマスがやって来ました。

ボランティアのお母さん方、お父さんが大活躍!

とっても楽しいうたや劇や合奏で、クリスマス会を盛り上げてくださいました。

 

クリスマスにちなんだうたで、お母さん方のきれいな歌声にうっとり・・・♪

s-DSC01543

 

劇では、なんとサンタさんのプレゼントがドロボウに盗まれてしまいましたが、

みんなの協力でサンタさんを助けることができました!

ダンスもあり、子ども達はノリノリで一緒に踊りました。

s-DSC01550

 

他にも、合奏で楽器当てクイズがあったり、先生とお母さんのジェイボード対決もあり、

子ども達は「がんばれー!」と大きな声で応援し、とっても盛り上がりました。

 

最後のドラえもんの曲は、子ども達も先生達も一緒に大合唱でした!

s-DSC01570

 

そして、みんなの元気な声を聞いて、サンタさんが幼稚園に来てくれました!

s-DSC01578

 

「どうして空を飛べるんですか?」など、年長さんが自分達で考えた質問を聞いてくれて、

サンタさんの答えにびっくりしていました。

 

お部屋までの帰り道、お母さん方、お父さんが見送ってくださいました。

s-DSC01583

たくさんのボランティアの方々にクリスマス会を盛り上げて頂き、とても楽しい1日を過ごすことが出来ました。

何度も練習に来て頂き、協力してくださったお母さん方、お父さん本当にありがとうございました!

 

 

お部屋に帰ると・・・サンタさんからの素敵なプレゼントが!

お空に向かって「ありがとう!」と言う子ども達の声が聞こえました。

 

サンタさんにありがとうの気持ちを込めて、みんなでフォークダンスをしました!

s-DSC01588

 

クリスマス会、とっても楽しかったね!

メリークリスマス!

 

 

~2学期プレールームの様子~

2学期の プレールーム活動を紹介します!

長い夏休みのあと、久しぶりのプレールーム、お母さんと一緒に

うさぎの折り紙をおりましたよ。

sDSCF25371-300x225

2回目からは、子ども達だけの保育です。

お母さんいなくても、頑張れるよ。

☆製作 「クレヨン」

シャボン玉を、ぬりぬり・・上手にぬれたよ!

sDSCF2579-300x225

sDSCF2588-300x225

 

☆幼稚園で園庭遊び

幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと遊ぶことが出来た日もあり、

とても、うれしそうでしたよ。

砂場遊び

たくさんの砂に触れて、楽しんでいました。

sDSCF2543-300x225

sDSCF2574-300x225

 

水遊びもしたよ

sDSCF2558-300x225

来年、一緒に入園するキッズルーム2才児クラスのお友だちとも遊びました。

sDSCF2642-300x225

好きな遊具を見つけ、みんなで体を動かして遊ぶのは楽しいな!!

sDSCF2638-300x225

sDSCF2623-300x225

「おーい!!」

sDSCF2657-300x225

☆製作 「のり」

お母さん指でのりをつけます。ちゃんと、先生の話を聞いて出来るよ!

sDSCF2665-225x300

☆粘土

はじめは、ちぎるぐらいしか出来なかったけど、まるめたり、

のばしたり上手になったよ。

「へびさんだよ。」「メロンパン作ったから、先生にあげる!」など、

遊びが広がってきました。

DSCF2662-300x225

☆おままごと

お友だちとごっこ遊び。「はいどうぞ」と、一緒に遊んでます。

sDSCF2663-300x225

☆おやつ

たくさん遊んだあとは、大好きなおやつ!

みんなで食べるとおいしいね。

sDSCF2593-e1450401296890-225x300

☆リトミック

音楽に合わせて、つくえの周りをくるくる歩き、

音楽が止まったらみんなもストップ!

いろんなポーズでストップしました。

写真のポーズはお猿さん♪

sDSCF2677-300x225

☆手遊び

みんなの大好きな「おはなしゆびさん」

手遊びで、指を動かしたり、指の名前を覚えたり・・・

いろんな活動が、子ども達の成長につながっていくんでしょうね!

sDSCF2680-300x225

☆2学期最後のプレールーム

クリスマスリースを作りました。

すてきな作品と一緒に、ハイチーズ!!

sDSCF2682-225x300

3学期も楽しい活動がたくさんありますよ!!

みんなの会をやってるよ!!

年中ではみんなの会を行っています。

担任の声を聞いて「あ・い・う・え・お!」と

口を大きく開いて声を出すお口の体操を行い、

ピアノの音を聞いて発声練習!!

 

 

CIMG1164

 

 

しっかり声を出せるようになったら、月の歌や体を動かしながら

おはようの歌を元気に歌います。

 

 

CIMG1161

 

 

歌が終わると笑顔で挨拶をし、月のお約束を皆で確認!!

 

 

CIMG1170

 

 

歌うことが大好きな子どもたちは、新しい歌を教えると

すぐに覚えて楽しそうに歌う姿が見られます。

また、毎日ピアノの音を聞いて歌っていると

自由あそびなどの時も友だち同士で顔を見合わせて

嬉しそうに口ずさむ姿も見られます。

生活発表会終了後は、お当番活動も始まりました!!

また冬休みに子どもたちにゆっくりお話しを聞いてみて下さい!!

たくさんあそんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も残すところあとわずか・・・

4月から比べると心身ともに大きく成長した子どもたち。遊びも盛り上がってきました。

ブロックでは積み上げるだけでなく、イメージを持ち作り上げる姿や、ままごとでは個々の遊びが友だちと一緒に楽しむ姿になってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

外遊びでは、年中、年長の遊びを真似て寒さに負けず元気いっぱい遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどんとたくましく成長する子どもたち。3学期も子どもたちと共に楽しく過ごしていきたいと思います。

本年はありがとうございました。

良いお年をお迎えください。