4歳児

「インテリアか、教材か」

 

正門側にある金魚の水槽を、

大人が掃除する姿に興味を持った、4歳児の子ども。

 

「洗うの、やってみたい?」

「うん、やってみる。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんこの行為は、

当番活動ではなく、

誘いかけただけ。

 

「またこれからの時期、すぐに汚れるからやってあげてな。」

「うん、わかった。」

「あらうの、どこにおいてるの。」

「ここに洗う道具、あるからね。覚えといて。」

「わかった。」

 

 

金魚の水槽が、

ただのインテリアになってしまうのか。

それとも、学びの教材になるのか。

 

おそらく、

子どもが主体的に関わるかどうかで、

意味が違うのだろう。