4歳児

色水遊びをしているクラスの子どもが、

こぼした水を、自分達で拭いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前の行為ではあるが、

この行為に、

「生活感」が溢れている。

文化の伝承

 先日先生に教えてもらった、

マーカー(水性マジック)で作る色水遊び。

①プラスチックケースの底を塗る

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ケースに水を入れ、色を出す

 

③作った色水

 

 

 

 

実は、

この方法を教えた保育者も、

一昨年、

子どもからやり方を教えてもらったそうだ。

 

もう1つの4歳児クラスでも、

色水遊びを行っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化が伝承されている。

その伝承も、

子ども達の間で、伝承がなされている。

「見て学ぶ」ことが、なされている。

園庭

最近園庭に設置したブランコ。

このブランコは、3人まで座れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このブランコは、

「人と関わる為」の遊具です。

4歳児

段ボールに入って電車ごっこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転倒した時の笑顔が、

楽しさを物語っています。

園庭

園庭では、

いよいよ虫探しが本格化してきました。

端午の節句会

当学園では、

昔ながらの行事を大切にしています。

 

男の子の健やかな成長を願う「こどもの日」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園のホールに飾ってある三段飾りの五月人形を、

興味深く見ていました。