子どもたちが考えたクリスマス会☆

毎年クリスマス会は、保護者サークルの皆さんが企画してくださった楽しい劇や合奏を見せてもらい、子どもたちが楽しむ、というものでした。しかしながら、今年はこのコロナ。。。保護者の方に集まって企画・練習していただくことができず、そしてその上子どもたちが全員で集まることも叶わず、学年ごとのクリスマス会になりました。

 

さあ、どのような会にしようかな!!年長さんが各クラスから「クリスマス委員」として2名ずつ集まり、企画を頑張ってくれました!!

 

☆縦割りみんなでフォークダンスがしたい☆

InkedDSC01953_LI

クリスマス委員を中心に、年長児がクリスマス会でしたいこと(後で詳しく書いています)を決めた中に、「フォークダンスがしたい!」というものがありました。そこで、クリスマス会前日に、みんなでフォークダンス会をしよう!!どんなダンスがいいかなあ?縦割りクラスが集まってダンスを決めました。事前に年長さんが1部分の振り付けを2パターン考えてきてくれて、それをどっちにするか、みんなで話して決めました。

もうこの時期になると、今までの縦割りでの経験から自分からかかわろうとする年長児はさすがです。

InkedDSC01959_LI

 

自然に手を添えたり、黙っている子にも気持ちを聞いてあげようと気づいたり、自然にできるようになっていることに大きな成長を感じました。

InkedDSC01945_LI

年長児が中心になり、グループの年中・年少児に声をかけて決めていってくれました。実は今回はさらに、「年中さんに年少児へのかかわりを頑張ってもらおう」「次は年長になるんだ!!という期待を高めてほしい」というねらいがあり、年長児には、「年中さんが年少さんに伝えられるように見てあげてね!」と伝えていました。すると、年中児に方法を伝え、横で見守る姿が(^^) 年中さんも一生懸命年少さんに伝えようと頑張っていました。どのグループも無事にダンスが決定!!

 

そして迎えたフォークダンス会★

InkedDSC02310_LI

DSC02271

グループごとに考えたフォークダンスを「空からサンタさんに見えてるかな!?」と楽しんで踊りました🎄振り付けを考える際、「年少さんはこのポーズが好きって言ってたから入れよう!でも年中さんはどんなポーズが好きなんかなぁ、聞きに行こう!!」と聞きにいったり、グループのメンバーのことを考えて行動する姿があり、人のことを思いやる気持ちがとても嬉しかったです。

フォークダンス会の司会を考えて来て、進行してくれるクラスもありました!

DSC02314

DSC02299

グループの頼れる年長さんに熱い視線を送る年中児(^^)

InkedDSC02304_LI

ダンスの途中も「どうだったかな?」と思った時は年長さんを見れば大丈夫☆そんな安心感が年中・年少の子どもたちの中にあるんだな♡と感じることもできました(*^-^*)

 

楽しいフォークダンス会が終わっても、何やらバタバタとホールに集まる年長さん!どうしたのかな??

DSC02282

今度は明日に控えたクリスマス会の飾りつけ!!!

クリスマス会は全園児が集まることはできませんが、みんなが学年ごとに使うホールを年長さんが飾り付けてくれていました!!装飾は事前に各クラスで作ってくれていましたよ!

DSC02210

DSC02209

DSC02207

 

どんどん飾り付けが進みます(^^♪

DSC02291

DSC02316

足りない道具も自分たちで取りに行く!!

DSC02278

DSC02280

DSC02288

 

DSC02284

「ここどうする?!」「テープいるな!」「テープどこや??」「先生に聞いてくるわ!!」「どこにはる??」「ここ届かへん!!」などなど、生き生きとした子どもたちの会話が飛び交っていて、ホールが活気に満ち溢れていました。年長さんたち、本当にすごいなぁ~、ただただ感心!!見ていてとっても楽しかったです(*^-^*)

DSC02329

DSC02333

 

 

そして迎えたクリスマス会☆

<年長>

担任の先生たちのカラーベル演奏で年長クリスマス会スタート!!

DSCN3681

InkedDSCN3721_LI

 

年長のクリスマス会は「クリスマス委員」のメンバーが何度か集まり、企画することにチャレンジしました!各クラスから2名ずつ、立候補で決まったクリスマス委員。クリスマス会で何がしたいのかを決め、それを各クラスに持って帰り、クラスみんなでそれについて話し合い、また委員会で持ち寄って決定する、というものです。

DSCN6079

クリスマス会では、①フォークダンスがしたい ②飾り付けがしたい ③折り紙で作った作品のプレゼント交換がしたい ④ゲームがしたい ⑤クリスマス会の司会がしたいということに決まりました!!

DSCN6114

委員さんが、クラスに持ち帰ってみんなで相談。こんなことができるようになっている年長さんって本当にすごい!!自分たちで考えたクリスマス会だからこそ、準備も楽しみに意欲的に取り組む姿勢が見られました。子どもたちが「やりたい!!」と思う気持ちの大切さを実感しました。

そして迎えた当日!!

〇✖ゲーム

InkedDSCN3720_LI

 

出題もクリスマス委員さんを中心に子どもたちが自分で考えました。

 

折り紙のプレゼント交換

DSCN6143

司会を頑張るクリスマス委員さん

InkedDSCN3705_LI

 

 

楽しかったホールのクリスマス会のあとは、部屋にもどるとサンタさんからのお手紙が!!「みんなが楽しめるようにお手紙クイズを用意したよ!みんなへのプレゼントが置いてある場所をクイズにしたから色々な先生からヒントの紙を集めてプレゼントを探してね!!」という内容のもの。早速各クラス、グループに分かれて色々な先生たちのもとへ!!「サンタさんからの手紙預かってませんか?ください!」と説明を伝えてヒントの紙をゲット!!みんなテンションが上がっているのと、早く紙がほしいのとで、なかなか説明がうまく伝わらない(笑)「手紙!!」とか、「持ってる??」だけでは、先生たちもそう簡単には紙を渡さないように打ち合わせ済みで、そのやり取りがとっても面白かったです(^^) こういうやりとりの中に、「言葉で伝える」というねらいを盛り込んでいます(*^^*)

そしてゲットしてきた紙を並べ替えると。。。。

InkedIMG_8699_LI

InkedIMG_8701_LI

「ホールや~!!」ということでホールへ直行!!

InkedIMG_8703_LI

あった~!!ヤッター!!(^^)/

 

友だちと協力し、自分たちのやりたい!!が実現できた大盛り上がりのクリスマス会でした☆

 

 

<年中>

年中さんのクリスマス会!!みんながホールにやってきました☆そして、年長さんが飾り付けてくれたクリスマス仕様のホールに大興奮!!

InkedDSCN3495_LI

 

もうこれだけで楽しそう(笑)年長さんってすごいな~!!ありがとう!!

InkedDSCN3494_LI

 

そのあと、クリスマス会スタート!!

DSCN3524

 

サンタさんも登場して、先生たちと一緒に合奏をしてくれました🎄

合奏のあとには、サンタさんが置いていってくれた手紙を発見!!「お部屋にプレゼントを置いてるよ!」とみんなに読むと大盛り上がり!!

DSCN3541

 

そして部屋に帰ると!!プレゼントを発見して大喜びの年中さんでした(*^-^*)

InkedDSCN3545_LI

 

 

<年少>

かわいいお手製帽子をかぶって集まった年少さん☆

DSCN3591

DSCN3590

年少さんはみんなで〇✖ゲームとジェスチャーゲームをして楽しみました♡

DSCN3611

DSCN3607

DSCN3633

 

年少さんも楽しかったホールのクリスマス会のあとに部屋に帰るとサンタさんからのプレゼントが!!

DSCN3653

DSCN3649

中にはカルタが(^^)

DSCN3662

おうちで楽しんでね♪

 

楽しかったクリスマス会のあとの今日の給食はクリスマスランチ♡

IMG_8719

クリスマスランチにはブロッコリーがあったのですが、年少さんの給食には、年少さんがみんなで育てて前日に収穫していたブロッコリーを栄養士の先生と調理員さんにお願いして入れてもらいました(^^)

InkedDSC02323_LI

DSC02276

 

自分たちで育てたブロッコリー、頑張って食べる姿がありましたよ(^^)/

 

コロナ禍の中、3学年全員が集まることは叶いませんでした。でも、コロナだったからこそ、子どもたちが新たに考える機会になり、それによって生き生きした姿をみることができたと感じることもでき、とっても充実した1日になりました。これからも、このようなコロナ禍が続いたとしてもその中でできる最大限のことを考え、子どもたちの育ちがしっかり確保できるようにしていきたいと思っています。

 

「サンタさん、ありがとう~♡」

IMG_8720