異年齢のかかわりからの成長

園庭では毎日6歳児の年長から1歳児のキッズルームの子どもたちまでが、混ざり合って遊んでいます。

DSC01020

そんな中で、意識して縦割りクラスのグループで遊ぶ日もありますが、毎日ごく自然に異年齢のかかわりが生まれています。今回はそんな自然なかかわりの中で、子どもたちの成長・育ちが見られた嬉しい一コマをご紹介(^^)

 

ブランコでの出来事です。

InkedDSC02194_LI

1歳児さんがブランコに乗っているところにやってきた年中の女の子たち。子どもたちの中で10まで数えて「かわって~!」と言って交代するルールがあるのですが、今回もそれを年中の女の子たちが声をかけました。でも、1歳の女の子はそんなことはわからないのでずっと乗ったままでした。

どうするのかな~、「かわって!!」と1歳児に言いに行くのかな~と見守っていると、2つある方の1つのブランコだけで交代して乗ってくれた年中の女の子たちでした(*^-^*)

あ~とっても優しい気持ちが育ってくれているんだな~と、とても嬉しく見ていました。そんな風に1つだけのブランコを年中児が交代していくことが4,5回続きました。その間、1歳の女の子はずっとブランコに乗りながら、お姉ちゃんたちが順番に交代していく様子を見ていました。

すると!!なんと!!

DSC02193

 

1歳児の女の子が、自分でブランコを降りたんです!!

InkedDSC02196_LI

そしてお姉ちゃんの横に座りました!!もう、感動(*^-^*) そんな1歳児を覗き込み、「かわいいね~」と声をかけてくれるお姉さん♪

InkedDSC02197_LI

InkedDSC02198_LI

 

そのあと自然に手をつなぎ、一緒にブランコで遊んでいました。

「順番に交代するんだよ」と教えてもらって学ぶことも大切ですが、今回のようにお姉ちゃんたちの姿から自分で交代することを学んだ1歳児の女の子。そして、交代を迫らずに受け入れてあげるという思いやりの気持ちが育っている年中の女の子。こういう学びが本当の学びなんだな~と本当に嬉しく思いました。

そんな子どもたちの姿に元気と幸せをもらいました♡ありがとう(*^^*)

 

その他にも!!

DSC01992

なわとびに挑戦する年少さんの側には年長児が!!

縦割り活動をきっかけに、普段の外遊びでも一緒に遊んでいる姿が(^^)/

DSC02245

常に近くには頼れるお兄さん・お姉さんがいてくれる(^^)/ そして頼られることは年上の子どもたちにとっても自信や責任感が育ち、何とかしてあげよう!!と考え、行動することで多くの学びがあります。

このような学年・クラスを超えたかかわりからの学び、育ちの機会をこれからも大切にしていきたいと思っています!!