「にこにこクラブ」の活動(9月~12月の様子)

長い夏休みが終わり9月から「にこにこクラブ」の活動が始まりました。

日焼けした2歳児の子どもたちはしばらく活動のなかった「にこにこクラブ」のことを覚えていてくれたようで、にこにこ笑顔で登園してくれました。

s-DSCF4879

s-DSCF4981

お気に入りの遊びに子どもたちはリラックスムード。

おうちの方も久しぶりに会話が弾みます。

 

 

s-DSCF4890

s-DSCF4911

指先の力の弱かった子どもたちが小さなバッタの絵やどんぐり・落ち葉の絵をクレパスをしっかり持って色ぬりができるようになりました。

 

 

 

s-DSCF4897

s-DSCF4900

初めて持つスズやカスタネットの音はどんな音がするかな?

おうちの人と持ち方を覚えて「山の音楽家」の曲に合わせ楽器の演奏のはじまり はじまり!

 

 

 

s-DSCF5008

はさみを持って切る活動はご家庭によって使用している子と初めての体験の子とさまざまでしたが、はさみの持ち方や使用する際の約束事をしっかりと聞いて切っていました。

「はさみでチョキチョキ切れたかな?」

 

 

s-DSCF4929

s-DSCF4948

s-DSCF5014

でんぷんのりの活動は春の製作活動でもしているので当初のりの感触を嫌がっていた子どもたちものりで貼って作品ができる達成感に気がつき積極的にのりをつけて貼る楽しさを覚えました。

 

 

11月からはいよいよ親子離れての活動がスタートしました!

s-DSCF5034

おうちの人がいないことでソワソワ・ドキドキ。

「ママー!」と泣いていた子どもたちも新聞遊びで気分転換!

新聞をとばして大喜び。

 

s-DSCF5039

新聞を丸めてマイクに変身!

マイクを持って素敵な歌声が聴こえてきましたよ。

 

 

s-DSCF5043

あかい風船を上に高く飛ばしてしっかりキャッチできるかな?

 

 

 

s-DSCF5094

いつも遊んでいるお部屋がマットやトンネル、すべり台、フープを準備してサーキット遊びに早変わり。

子どもたちは身体を動かして遊びに夢中!

 

 

s-DSCF5085

s-DSCF5089

s-DSCF5075

おうちの人がいないことに不安がる子どもたちもいましたが幼稚園へおさんぽにでかけるうちに子どもたちの表情もにこにこ笑顔になりました。

 

 

 

s-DSCF5108

のりで貼る活動はおうちの人がいなくても大丈夫!

クリスマスのリースを飾って完成!

おうちで飾って下さいね!

 

 

母子離れての活動が始まって2か月ですが、おうちの人と離れる時だけ泣いていた子も保育活動の流れを理解し、安心したのか笑顔が増えてきました。

 

1月に元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。