幼稚園の園庭、最高!! (キッズルームふたば)

秋も深まり、朝夕は冷えこむ季節となりましたね。

いつも遊ばせてもらっている高槻双葉幼稚園の園庭は

秋の自然がいっぱいの素晴らしい環境でした。

 

  ♫ ある日のお山コーナー ♫

うさぎぐみさん(2歳クラス)が遊んでいると、幼稚園の祐輝先生が

写真を撮りに来てくれました。

s-DSC06408

「見せて~!」と集まって来る子どもたち。

s-DSC06403

どこかの日本庭園のような景色の中、子どもたちの

モデルっぷりも光ります。

 

  ♫ もみじまつり ♫

幼稚園の園庭コーナーにまるで宴会場のような

楽しそうな場所が出現!そばに行くと・・・もみじまつり⁉

これは是非、キッズルームの子どもたちも!

s-DSC06424

その日の午後のおやつは空や紅葉を眺めながら

楽しく頂きました。

 

  ♫ 体が勝手に・・・ ♫

園庭に行くと、ダンスコーナーで遊ぶことが好きな

りすぐみさん(1歳クラス)。今流行のUSAの曲が

流れてくると、リズムにのって踊り出します。

s-DSC06553

ステージの上で踊りながら、幼稚園のお兄ちゃん

お姉ちゃんがお客さんになってくれるのも嬉しそうです。

 

  ♫ お手伝い任せて~! ♫

お外遊びから保育室に帰る時に「もっと遊ぶ∼!」と

泣いていた子どもたちが、最近では保育士のお手伝いを

しながら嬉しそうに帰って行きます。

s-DSC06410

‟お手伝いをしたい!”という気持ちが芽生えてきた

子どもたち。成長を感じます。

 

◉成長を感じる光景がお部屋でも・・・。

お外遊びに行く前は、靴下を履いて帽子をかぶります。

保育士が手伝っていた事も近頃は自分たちで頑張っています。

s-DSC06626

「(靴下)はけた!」 「ここ引っ張り~!」

ついこの前まで赤ちゃんみたいだった子どもたちが

頼もしくなってきたな~と感じます。

いつまでも赤ちゃんのように接していないか、

かかわり方を考えないといけない時期ですね。

 

  ♫ 楽しみながら何を考えている?! ♫   

ひよこぐみさん(0歳クラス)が遊んでいる様子を見ると、

すごいスピードで脳が発達しているように思います。

最近は丸い物が転がっていくと声をあげながら喜び、

目で追ったり、取りに行ったり、追いつかなかったり・・・。

とっても楽しそうです。

s-DSC06705

絵の具あそびをしていても目で見て触って

何やら色々考えているのがわかります。

s-DSC06386

五感を全部使って園生活を楽しんでいるようです。

 

  ♫ 幼稚園への憧れ・・・♫

生活発表会が近づいてきた双葉幼稚園の園児さんたち。

うさぎぐみはホールで練習しているところを

見に行かせてもらいました。

s-DSC06635

身動きもせず、ジーっと見ていた子どもたち。

終わった後、興奮気味に一生懸命拍手している姿が

かわいかったです。

 

一緒に遊んだり、給食を食べたり、幼稚園との

交流も深めています。

いろんな刺激を受け、憧れの気持ちを持ちながら、

少しずつ幼稚園に慣れていけるようにしていきますね。