群れあそび

連休の自由登園日は2便目のバスが着いてから まる一時間あそびが続きます。

まだ短めではありますが だんだんと小グループがいくつもできて群れあそびがはじまっています。

 

 

 

 

 

 

上の女の子の集団 おねえちゃんごっこから自然観察まで ほとんど通して同じメンバーであそんでいましたが おねえちゃんあそび?の時 ピンクバッチの子が自分がおねえちゃんになると言い張り たしなめる年長の様子が面白かったです。

 

 

 

 

 

 

年少と年中さんは 平行あそびといわれる 場所と時間を共有しながらも 互いにはあまり干渉せず それぞれのあそびにマイペースで取組み没頭している子どもが多かったです。

 

 

 

 

 

 

それから 活動が活発になり 行動範囲も広がり すり傷の手当をしてもらう子どもも見かけます。

 

 

 

 

 

 

そして 動植物への興味も旺盛で 虫探しやうさぎとふれ合いをもとめていました。