第51回入園式・進級始業式

今日は寒さがもどり未明からの激しい雨があがりかけた中 平成26年度第51回入園式と進級児の始業式を行いました。

 

 

 

 

 

 

大きな荷物を持って登園してきた進級児の表情には 緊張と不安がにじんでいました。年度はじめはどうしても新入園児に保育者の気持ちとかかわりが向きがちだけれど 進級児の思いにもしっかり寄り添って保育を進めてゆくからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美晴では新入園児はおかあさんおとうさんといっしょに式場に入場して おひざの上でいっしょに参加します。

それぞれの姿でしっかり式に参加していたね。初日から花まるです。

 

幼稚園は今日の様に雨の日もあれば 嵐の様に風が強い日もあり 吹雪の日だってあるでしょう。でも幼稚園に来ると必ずお友だちや保育者がいて 楽しい出来事や不思議な出会いがまっています。そんな毎日を過ごしながら子どもたちはしっかりじっくり育って行きます。

午後からは 風は冷たいもののお日様も顔をだして良いお天気になりました。

子どもたちは幼稚園の生活で お天気のように様々に変化する状況の中で 実体験を通してたくましくしなやかに育ちます。いよいよ そんな幼稚園生活が始まりました!