どうしてますか?

今日も含めて今週の後半 小学校の授業参観が多かったようですね。入学式から2週間がたちましたが小学校はどうですか?

それから この春に転園していったお友だち 新しいお家 新しい幼稚園や保育園はどうですか?

環境の変化には戸惑うこともたっくさんあるでしょうが 時間をかけて少しずつ慣れて行けばいいですね。

入学式の翌日 月寒小学校に入学した はるきくんともんどくんが美晴幼稚園に来てくれたようですが ドンリュウは高等学校の入学式に出席していて会う事が出来ませんでした。ゴメンナサイ! 二人の立派な一年生ぶりは入学式の時にしっかりみてきたのでだいじょうぶだよ。

それぞれ 新しい環境で自分らしさを発揮すること かげながら応援しています。

はじめての学齢グループ活動

今日は はじめて学齢別のグループで活動しました。

年長青バッチグループはみつば組のお部屋。年中黄バッチグループはパーテーションをとったすみれ組のお部屋で。年少ピンクバッチグループはつくし組のお部屋で クレヨンを使った描画(色ぬり)活動をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクバッチさんも保育者のおはなしをしっかり聴いてから それぞれ団子?の色ぬりに取組んでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄バッチグループは新入園のお友だちと担当の保育者を紹介してからお花の色ぬり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが青バッチグループさんは余裕で 新入園のお友だちもすっかりなじんで 自由に描画していました。

実は まだホームクラスにすっかり馴染んでいないこの時期 お部屋を移動して違う集団で活動することは 子どもたちにとっては とても大きなハードルです。移動一つも大変です。

 

 

 

 

 

 

2名程 どうしても切り替えられないお友だちがいましたが 当然の姿です。

 

 

 

 

 

 

そんな一人 年少の女の子は 年長のお兄ちゃんがいるお部屋に行きたいとうったえ 自分の席につくことは拒み続けましたが しばらくすると保育者のお膝の上で自分のクレヨンで色塗りをしていました。

そんな様子を 自分の描画を終えたお兄ちゃんが うかがっていました。