新しいスタート

今日は札幌市内の小学校の入学式。

新人の職員を除き 全員で 午前 午後と出来るだけ多くの小学校の入学式に出席させていただきました。(それでも出席出来なかった小学校がいくつもありました 本当にゴメンナサイ)

緊張が身体全体からあふれている子 昨晩気持ちが高ぶって眠れなかったのかあくびが出る子 私たちの姿を見つけて小さく手を振ったりニコッと笑顔と眼差しで合図をくれる子…

視線が合った時 ドンリュウは目礼でこたえました。

皆 ピカピカの素敵で立派な一年生の姿で式にのぞんでいましたね。

ドンリュウがうかがった小学校では 元PTA会長として来賓で出席されていたお母さんが 「うちの子 今年から大学生なんですよ…」と近況を伝えてくださいました。けんたくんは大学で何を専攻するのかなぁ。

そういえば この冬 幼稚園の周りで仕事をしていたら 通りかかった ふうきくん しょうやくんのお母さんが 「早いもので この4月から中学生です…」などと声をかけてくださったっけ。

卒園生がそれぞれの学校生活を終え また新しい学びや人生のステージに進むお知らせを聴けることは 何よりの喜びで 保育者冥利につきますし これ以上の励みはありません。

ドンリュウは美晴幼稚園に来て今年で24年目。最初の卒園生は今年30歳を迎えます。