保育四日目−2

今日はつくし組が身体測定。すみれとみつば組がお道具の紹介とお絵描きと粘土あそびでした。(上の段から つくし すみれ みつば組です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動への入り方はそれぞれですが みんなお絵描きや粘土あそびに集中していました。身体測定も全員測定しました。

それから 昨日 測定できなかったお友だちも服を脱がずにだけれど 落ち着いてきちんとできました。花まるです!

 

保育四日目

昨日 今日とドンリュウは朝バスに添乗しまた。バス通園の子どもたちがどんなふうかなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうです (上黄バス 下緑バスが全員乗車した時)たぶん おかあさんおとうさんが思っているより 落ち着いて乗車していると思います。

進級児はバスに乗るなり 昨日身体測ができなかったお友だちを気にかけ「◯◯くんきょうはできるかなぁ?」と話していました。

連日 泣きながら乗車してくると聞いていたお友だち。今朝もお母さんから引きはがす様に乗せて来たけれど しばらくたつとこんな感じで自分で気持ちを切り替えています。

 

 

 

 

 

 

ドンリュウはバスの子どもたちも車内で気持ちを切り替えられることは バスに添乗する前から幼稚園での様子でわかっていました。

子どもがもっているしなやかさは素敵ですね。