お兄ちゃん先生

お兄ちゃん先生

 

卒園した園児が、

お兄ちゃん先生として 園に来てくれています。

 

園児にとっても嬉しい経験ですが、

我々にとっても、

子どもが成長する姿が見られるので、

嬉しい経験です。

子育て支援事業のびのび

子育て支援事業のびのび

 

今日はあったかいので、

園庭でシャボン玉遊びです。

 

リンゴジュース

リンゴジュース

 

子どもが ボールの空気口に棒をさして、

リンゴジュースって言っています。

 

 

 

 

 

 

 

言いたいので、

他学年の先生に伝えます。

先生も 聞いてあげます。

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生にも、伝えます。

丁寧に聞いてあげています。

 

 

 

 

 

 

 

聞くってもちろん、

「そんなことしてはいけません!」でもなく、

「そんなつまらないことをして…」でもありませんよ。

 

そうなのそうなのって、

丁寧に自分の行なった行為を聞いてあげています。

 

自分のやった行為を丁寧に聞いてくれる他人が、

子どもの有用感を高めているんだと思います。

園庭

園庭

 

スイカズラの花