何か一つでも

沢山の折り紙ですが、

これは全部、

子どもの作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

大人もびっくりする出来栄えですので、

飾ってあげています。

 

この乳幼児期に、

何か一つでも、「没頭・集中・夢中」になるものがみつかると、

きっと将来につながると思うんです。

2歳児の園庭あそび

2歳児の園庭あそび

 

ただただ、

園庭の広場を、

お気に入りの車を 走らせているだけです。

 

 

 

 

 

 

 

やっている行為は、

一人の遊びですが、

みんなで「一人遊び」をすると、

何だか みんなで楽しく遊んでいるような、

そんな不思議な気分になります。

 

そんな不思議な気分が、

ともだち関係を 育んでいくんですね。

園庭

園庭

 

ユスラウメの実

 

 

 

 

 

 

 

ザクロの花

杜の子ども会第1回

5月17日の、

杜の子ども会第1回の様子です。

 

園での手紙をPDF化して、ホームページで公開しています。

 

 

『当学園ホームページ』→『園からのおたより』

http://www2.shonai.or.jp/~shonacgi/new_cgi/enter/#letter

 

どうぞご覧下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「杜の子ども会」とは、

庄内神社の鎮守の森(杜)の中にある、

子ども会という意味です。

 

庄内地域で失われてしまった子ども会を、

園で再現し楽しい思い出を作ることが、

いずれ子どもが成人した時の地域社会や、

地域の子ども達に還元してくれると願っているのです。