どのように作るか、ミーティング中

年長さんのクラス。

 

自分たちで作る製作物を、

どのように作るかミーティング中。

 

 

 

 

 

 

 

 

手間がかかりますが、

興味関心が高まります。

意欲が盛り上がります。

絵本の読み聞かせ

3歳児さんのクラスで、

絵本の読み聞かせです。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日最後の時間は、

絵本の読み聞かせで、

しっとりと ゆったりと

緩やかな時を過ごします。

園庭

園庭

 

ニシキギの花が咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

山桜桃梅(ユスラウメ)の実が、大きくなり始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜の苗植え

2歳児のうさぎ組さん、

お姉ちゃん先生と一緒に、

 

野菜の苗植えです。

興味あるやらないやらで。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、でも だんだん大きくなると、

興味がより集まると思います。

平成28年度の卒園記念品

平成28年度の卒園記念品

 

やっと届きました、

平成28年度の卒園記念品。

 

「長縄跳びポールスタンド」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達に人気の長縄跳びに、

使わせていただきます。

色水遊び

色水遊びを楽しんでいます。

 

ビオラの澄んだ青色が、

よく出ています。

乳児さん サーキット遊び

乳児さんの体育遊び。

 

サーキット遊びを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しんでいる子、

固まっている子、

見ているだけの子、

寝ている子、

様々いますが、

それぞれの形で参加しているようです。

話をしながら

4月から年長になった子ども達。

 

自分たちで話をしながら、

遊びを進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間関係力が、

よく育っています。

子どもの視点から

登り棒を、

子どもの視点から見てみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても高く感じ、

とっても憧れるようです。

見守る

坂登りを 子どもと喋りながら一緒に見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

見守るって、

こんな風に、

邪魔したり干渉したりする訳ではなく

でも、やわらかく見ていることが、

見守りっていう行為なのでしょうか。