4歳児

4歳児の今の砂遊び。

 

まずは、せき止める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、水を溜める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堰を切って、水を流す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、砂場内の池・川を拡張工事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この遊びの中には、

既成の玩具にはないストーリーが詰まっています。

一人ではできない、協力し合った証も見えます。

3歳児

泣いている3歳児の女の子。

女の子のそばに同じクラスの子がよってきた。

「どうしたん。」

「いたいの?。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由を聞くと、お母さんと離れたことが悲しかったとのこと。

「先生、呼んできてあげる。」

3歳児なりに、何とかしようとしてくれる姿がとてもうれしい。

 

女の子が泣きやんだのは、

先生の、「年長さんがいちご探しているよ。見てみる?」の言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんが、

赤みを帯びたイチゴを探してる姿を、

興味深そうに見ていた。

園庭

4歳児の「もりの子っこ」では、トウモロコシを植えました。

生育がわかるようにと、

植えるトウモロコシの苗を2つ頂いて、

園で植えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雄花の部分が目立って大きくなってきました。