0歳児

0歳児の男の子が、

積み木で遊んでいます。

 

まだまだ不安定な持ち方ですが、

一つ積むことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「出来た。」という、成し得た満足と、

「出来たよ。見て見て。」を、受け止める大人が存在する安心感が、

この笑顔を生み出しているのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳児

おもちゃという目標に向かって、

体を動かしています。

 両手両足をバタバタさせて、

なんとか動こうとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この年代は、

このように「触りたい」、という欲求が、

運動能力を伸ばします。

泥プール

園庭の一角に、泥プールを作りました。

本当に「泥まみれ」になる経験をしてもらいたいと思っています。

各クラス、2回は入る予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は5歳児。

思い思いの感覚を楽しんでいました。

3歳児

はだしで、園庭を遊んでいます。

足の裏の感覚を楽しんでいます。