延長幼児

2歳児のお昼寝後、

幼児の子ども達がお手伝い。

まだ寝ぼけている子どもを、

年長児がやさしく起こしてあげています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを経験した2歳児の子が、

大きくなった時には、

きっと小さい子たちを「やさしく起こす」ことができるでしょう。

5歳児

「掃除当番」

 

年長児の当番の子が、

クラスの掃除をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑巾を絞ったり、

ほうきで履く経験をしてもらいたのはもちろんですが、

自分達で自分達の場を綺麗にする経験をしてもらいたいと思っています。

公共性の芽生えを養いたいのです。

3歳児

「水の発表会」

 

3歳児の子どもたちが、

とゆを並べて遊んでいます。

「水の発表会」と言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が呟いていた、

「水の発表会」の真意は分かりません。

 

しかし、

何度も、何度もつなげたり、

水を流したりしていました。

水で集中して遊ぶ姿を、

十二分に「発表」してくれました。

園庭

正門横のフェンスで、アサガオを育てています。

どれだけおおってくれるか楽しみです。

アサガオの花は、もちろん色水に使いたいです。