驚きの連続! (キッズルームふたば)

「2月は逃げる」と言いますが、本当にその通りの月でした。

寒い日も暖かい日もある2月でしたが、体調を崩す子どもも少なく、

元気に過ごすことができました。

 

♫ オニはそと~! ♫

うさぎぐみ(2歳クラス)さんは広いお部屋に移動し、

保育士が貼っておいたオニさんに向かって「オニはそと~!」

しっかり豆(新聞紙)まきをしましたよ。

s-DSCN2587

動かないオニさんだと、皆強気で投げることが出来るようです。

しばらくすると新聞遊びに発展し、折ったり、ちぎったり、降らせたり、

変身したり・・・。

s-DSCN2605s-DSCN2622

大盛り上がりのうさぎぐみさんです。

 

♫ おにぎり🍙ピクニック ♫

今月はおにぎり給食の日があり、暖かい日でしたので皆で屋上で

ピクニック~♪

s-IMG_0822

りすぐみ(1歳クラス)さんの食べっぷりに思わずシャッターを

押してしまいました。(笑)

s-IMG_0813

しっかり食べるようになり、運動量も増えてきています。

園庭での遊び方もうさぎぐみさんに負けていません。

s-IMG_0842s-IMG_0844

日頃、先輩たちの遊びを見て学んでいますので、頭と体を使って

しっかり遊べるようになりました。お腹もすく訳ですね。

そして、うさぎぐみの先輩たちはさらにこんな遊びに発展し・・・

s-DSCN2805s-DSCN2897

「届くかなぁ・・・届いたぁ‼」 の2ショットを激写📷

頼もしい驚きがいっぱい!

なかなかやりますうさぎぐみさんです。

 

りすぐみさんは手先も器用になり、製作遊びの楽しさも広がってきました。

のりで貼ったりも出来ちゃいます。

s-IMG_0836

 

ある時りすぐみのお部屋で、保育士のつもり(?)の一人が絵本を読み聞かせ、

皆で相づちを打ちながらそれを見ていました。

s-IMG_0809

最近のりすぐみさんは、‶そんなことが出来るようになったの?” の連続です。

 

♫ 交通安全指導 ♫

もうすぐ高槻双葉幼稚園に入園するうさぎぐみさんは、

年少のお兄さんお姉さんと一緒に、交通安全指導に参加しました。

s-DSCN2996s-DSCN3008

 

しっかり先生のお話を聞き、年少さんのリードのもと上手に取り組むことができました。

来年の今頃はリードしてくれる側になっていることでしょう。

幼稚園での成長も楽しみです。