運動会に向けてがんばるぞ!(年中)

10月の運動会で年中は【玉入れ】【かけっこ】【体操】【親子競技】を頑張ります。

今、期待を高めながら練習に取り組んでいる姿をお伝えします。

【玉入れ】
初回練習での頑張るポイントは2つ。
・玉が入らなくても最後まで諦めない。
・笛が鳴ったらすぐに白線に座る。
さあ、玉は入るかな?ドキドキとワクワクを胸いっぱいにスタートです。

s-P6060748

終了の合図が聞こえるまで諦めずに玉を投げ続ける子どもたちの表情は、真剣でした!
s-IMG_5616

s-IMG_5615

これまでサーキットあそびを通して玉を目標物に向かって投げることに取り組んできました。
あそびから力をつけていますが、まだまだ難しさも感じられます。しかし、頑張るポイントを意識して諦めずに頑張る姿から、これまでの経験が繋がっていると成長を感じます。

【かけっこ】
初回練習での頑張るポイントは3つ。
・「よーい ピッ」と笛の合図で走り出すため、

「よーい」では足と反対の手を出しすぐに走り出せるように用意のポーズをとる。
・ゴールテープの前で止まらず、コーンまで走り抜ける。
・走り終わったら決まった場所に座り応援する。
話を聞く姿勢はさすが年中!先生の顔を見てしっかりと聞くことができています。
s-DSC03623
みんなで「よーい ピッ」と用意のポーズの練習も行いました。
s-DSC03614
しっかりと走りきる姿は、とても頼もしく感じられました。

s-DSC00892

s-DSC00890
走っている時の表情はにこにこ笑顔だったり真剣な表情だったり。

友達に応援してもらいながら走ることで気持ちも高まり、がんばっている姿はキラキラとしていました。

【チーム顔合わせ】
年中は4クラス混合のチーム分けとなるため、チームの先生や仲間と顔合わせを行いました。

チームで取り組むことを楽しみ、少しずつ仲間意識が持てるようにふれあい遊びを通し楽しい時間を共有しました。

s-DSC02278

子ども達の気持ちもほぐれたところで開閉会の行進練習を行いました。
行進の頑張るポイントは2つ。
・前の友達とぶつからないように一定の距離をあける。
・腕を振り、足もしっかり上げ歩く。

さすが年中。しっかりと並び行進の練習に取り組もうとやる気に満ちている表情が伝わります。

s-DSC02281

 

運動会に向けて気持ちを高めている子どもたち。

日々の保育と繋げ、自信を持ち運動会当日も楽しめるように取り組んでいきます。

運動会に期待を膨らませながら年中みんなで頑張るぞ!エイエイオー!!