ひらがなを頑張っているよ☆(年長)
小学校に向けての取り組みとして、
ひらがなを書くことに挑戦しています。
以前、小学校の先生だった、子どもたちが大好きな
祐輝先生と一緒に、30~40分全員が
ホワイトボードに向かってイスに座り、
集中して話を聞いて文字を書くという時間です。
「学校みたい!!」と子どもたちはとても嬉しそうです。
まずは「人の話を聞く姿勢」から。
手はおひざ、目はしっかり相手の目を見て、
背すじをピンッ!とやってみよう。
祐輝先生の問いかけには「ハイ!」と元気よく
手をあげ、当てられれば立って答えます。
どの子も大張り切り!友だちの発表も、
その子の方を向いて、静かに聞くことができています。
いよいよひらがなの勉強スタート!一画で書ける
文字から始めました。その文字はどんな形?
手や体を使って表現してみよう!
文字の形がわかったら、なぞることから始めます。
正しく鉛筆を持つために、プニュグリップを使っています。
足の裏は床にピタッ!紙をしっかり押さえて、
顔を近づけすぎないように…。正しい持ち方、正しい姿勢って
なかなか難しい!祐輝先生が1人ずつ優しく声をかけてくれます。
文字の練習の後は、その文字がつく言葉集めをします。
そしてその言葉は何文字の言葉かな?
手をたたきながらみんなで声に出して読んでみます。
全部頑張った後は、スタンプを押してもらえます。
「今日のスタンプは!?」とっても楽しみ!
「ひらがなを書くこと」が目的ではなく、小学校に向けて
身につけておきたい「話を聞いて自分で考えて実行する」
という力を、この活動を通して学んでもらいたいということが
目的です。正しい姿勢などはもちろん、「説明を聞きとる力」
「自分を律して活動(勉強)する力」を身につける為には、
繰り返し少しずつ経験を積み重ねることが大切だと思っています。
「自分のしたい遊び」とは違う活動においても、
本当に意欲的な子どもたち。さすが年長さん!!
これからも、その意欲・興味をぐんぐん伸ばしていこうね!
2015年11月5日 5:49 PM | カテゴリー:年長 | 投稿者名:tfutaba