ウィンブルドン

園庭の芝生に水をあげていたら 向かいの小学校6年生が硬式テニスの壁打をしていました。そのうちお父さんが帰宅され少しだけ家の前で相手をされていたのですが じきに2人で平和公園に向かいました。幼稚園の前を通る時に、お互いに挨拶を交わした後、私から「硬式テニスしてるんだね…」と声をかけると、お父さんが「ウィンブルドン目指していますから…」と。その後ろを歩いていた彼女は笑いながら顔をしかめていました。

彼女は小学校で児童会長をつとめています。周囲から慕われる人間性とリーダーシップがあるのでしょう。毎年、近隣の小学校から運動会のプログラムが送られてきますが、学校によっては児童会長の挨拶も載っているので、年によっては美晴の卒園生の名前を確認することができます。ちなみに学校は違いますが、昨年も一昨年も女子が児童会長をつとめていました。

毎年のように、どこかの小学校で児童会長をつとめている卒園生がいることは、なんとなく嬉しいことです。