ムシ歯の日と月食

今日6月4日はムシ歯の日で美晴幼稚園では あおもり歯科小児歯科の青森先生に歯科検診をしていただきましうた。その様子は保育アルバムにUPしていますのでご覧くださいね。

内科検診では不安げだった子どもたちも ほとんどの子が余裕の姿で検診を受けていました。後ろで順番を待つ子は横から様子を覗き込んだり、年少・中の子どもは、アゴがいたいんじゃないか と思われるほど めいいっぱい大きく口を開けて青森先生の前に立つ子が何人もいて 可愛らしかったですよ。

帰りの園庭でのあそびで 砂場横の滑り台にまぶたの横をぶつけて 病院で治療を要する事故がありました。不可抗力とはいえ そのような状況にならないよう 今一度 あそび方や子どもの動きについて確認してゆきます。

今日はとてもさわやかなお天気でしたが 夜 東南東に浮かぶ満月のお月様が欠ける月食が札幌でもしっかり見ることができました。天体の不思議さとロマンは特別なものがありますね。