年少 パンダ組 びわを食べました

先日、園庭にたくさん実っていたびわを年長組さんが収穫していました。

その様子を見ていた、パンダ組の子ども達も「これ何?」「いっぱいあるな~。」と興味津々!

今年は、本当にたくさん獲れたので、パンダ組の子ども達にも、一人一つずつおすそ分けしてもらいました(^^)

 

まずは、綺麗にお水で洗って、慎重に皮むきをしました。

剥き初めに切れ目を入れると、みんな上手に向くことが出来ましたよ^^

初めてのびわを、パクっと一口!

「おいし~!」「ちょっと酸っぱい。」とそれぞれに味を感じ、

「種があった!」と大発見!

少し味が苦手だった子も、パカっと手で割り、種を探してみました。

「二つあった。」「○○のは一つ、でっかい種やった!」と、種を見比べたりする姿も。

この一年、次はどんな実や植物に出会い、どう感じるのか楽しみです!

DSCN0456DSCN0458DSCN0448 DSCN0450 DSCN0452 DSCN0453 DSCN0454 DSCN0455DSCN0461DSCN0467 DSCN0471 DSCN0472 DSCN0473

 

DSCN0466