11月のナースリーさん

11月、園庭の木々も綺麗に紅葉し、やっと秋が深まってきた頃・・・・・・

子ども達は、落ちてくる葉を掴まえようとしたり、落ち葉を集めたりして、遊びました!

今回は、各クラスの落ち葉で遊んでいた時の様子をお伝えしていきます!

 

まずは、みかん組さんから!

沢山の落ち葉を拾い集めたり、集めた落ち葉を枝に刺したりして遊びました♪

IMG_1155

 

 

続いて、りんご組さん!

IMG_1495

砂に刺さってある枝に集めた落ち葉を刺して遊びました♫

 

 

 

最後は、いちご組さん!

IMG_1214

集めた落ち葉に穴をあけ、ひもを通して遊びました♬

 

 

 

 

 

 

どのクラスの子ども達も、外遊びで集めた落ち葉を束ねて「持って帰る(^O^)/」と鞄に直したり、

お部屋の中の自然物コーナーで、どんぐり等の木の実と一緒にままごとやお店屋さんごっこで使ったりと

この時期ならではの遊びを楽しんでいます。

 

さて、11月は火災避難訓練もあり、ナースリーのみかん組さんが参加しました!

みんなの憧れ消防車見学もすることができました!

IMG_1181 

IMG_1196

 

貴重な体験に、子ども達も大興奮していました。

 

 

 

 

最後に、おまけエピソード

ある日の保育中、コーナー遊びのお片付けをした後、全てのおもちゃが片付けられているか確認をしていると、

なんとも可愛らしい光景が♡

IMG_1521

おもちゃ棚に片付けてある箱と壁の小さなスペースに並べられていた村寄せ木。

棚に箱を戻した後、誰かがコッソリ遊んだのでしょう。

思わず、カメラを取りに走りました。(笑)

その時の子どもの姿や想いを想像し…今回は特別(^^)そのままにしておきました。