11月21日 火災訓練

今日は、全学年で火災訓練を行いました。

事前に、逃げる練習をすることは子どもたちに伝えていましたが、普段聞かない警報の音にビックリする子もいました。

 

先日も、関西地方で地震がありましたね。携帯でもテレビでも緊急地震速報はならず、いきなりの揺れだったので驚きました。

今日は、これから訓練だと身構えれましたが災害はいつどんな状況でおこるかわからないものです。

園生活中のいろんな状況を想定し、今後もしものことがあっても様々な状況に対応できるようにしようと、改めて職員で話し合いました。

お家でも真っ先に何をすべきか、避難する際はどこにするのか等、是非お話ししてみてくださいね。

 

消防士さんからは、避難の時のお約束

【お】押さない  【は】走らない  【し】喋らない

「おはし」の約束を教わりました。

避難警報がなって、大運動場に全園児が避難完了までにかかった時間は、6分!

「遅いですね。」と消防士さんにご指摘いただきました…

見直せるところは、まだある事にも気づけたので、今後に備えたいと思います!!