どんぐり組です♬

 

こんにちは!

冷たい北風も吹き始め、冬の近づく気配がしますね。

二学期も後半に入り、たくさんのお友達がどんぐり組さんに遊びに来てくれています^^

近頃のみんなの様子を、少しでもお伝えできれば・・・と思います!

まずは、お部屋での様子から*^^*

 

おままごとコーナーからは「いらっしゃいませ~♬」「何にしますか?」と楽しそうな声がいつも聞こえてきます。違うクラスのお友達とでも、一緒にご飯を作ったり、お客さんとお店屋さんになったりと、たちまちおままごとの世界に入って楽しく遊んでいます。

DSCF1258   DSCF1274

「おすすめはこれですよ~」

DSCF1276

 

今月はお部屋にライトテーブルが登場^^*

透明なものを光の上に並べて綺麗さを感じたり、生き物たちをお家に入れてあげたり、はたまたバスに乗せてあげたりとこどもたちからたくさんのお話が生まれています・・・*

DSCF1277   DSCF1266

なんとどんぐり組に秘密基地が・・・?

始まりは、バロンテープという様々な色の透明なリボンを、たくさん結んでみようというところからで・・・

CIMG7313   DSCF1047   DSCF1236

 

いつのまにか、こんなに大きい空間に!(笑)

ひたすら結んでいくところから、友達とお話しながら屋根やドアまでつきました。

中に招待され入ってみると、とっても素敵な内装でした。やってくる子どもによって、「警察のところ」、「クモの巣」、「お化け屋敷」など違ったお話が飛び出てきて面白い!

DSCF1240   DSCF1112   DSCF1254

そして、幼稚園になったみかんをどんぐり組さんでも収穫に行きました!

黄色かオレンジだったら、どっちのみかんがおいしいかな~?と食べ比べをしてみました。

CIMG7325   DSCF1123   DSCF1054

香りはどう? 「匂わせてー!」

DSCF1060   DSCF1056

 

食べた後の皮は・・・みかん風呂に!

「あったか~い♪」「いい匂い」と言いながら、夢中で皮をもみもみ*^^*

DSCF1129   DSCF1130

一昨日、昨日の懇談会の時には、お弁当もみんなでいただきます☆

「先生、もう蓋、開けていい!?」とみんな待ちきれないといった様子でした(笑)

入っているおかずを見せ合いっこしながら美味しく食べていました。

CIMG7366   CIMG7369  CIMG7367  CIMG7368

なにやら他にも楽しそうな活動も・・・?

今後も来てくれたみんなが楽しめる遊びをやっていきたいと思います^^!

DSCF1263