年中さん 秋の遠足 

雨予報で心配されていましたが、当日はお日様の光が眩しいくらいの遠足日和となりました。

年中組の行き先は、京都鉄道博物館!電車や汽車が大好きな子も、そうでない子も遠足に行く事をわくわくどきどき、ずっと楽しみにしていました(^v^)

幼稚園を出発して1時間ほどで、目的地に到着。入口から本物の汽車や電車が見えると、「あー!あれ見てー!」と、みんな大興奮!

 

まずは、ぐるっと180度SLの機関車が並ぶ車庫の前で記念撮影をして、早速お弁当タイム♫

IMG_5380IMG_5389IMG_5382

青空のもと、皆で食べるお弁当ほどおいしいものはないですね(●^o^●)

そして皆の目線の先には・・・

IMG_5379

本物の蒸気機関車が煙をもくもく、汽笛を「ポー」と鳴らしながらみんなを待ってくれていました。

IMG_5392IMG_5417

いよいよみんなも乗車して出発!SLの隣には本物の電車や新幹線の線路があり、手を振ったりして楽しみました。

その後、中の施設も探検♫

IMG_5438IMG_5427IMG_5468IMG_5449IMG_5455

 

見た事のない機械や信号機に驚いたり

普段は見ることのない、下から見る電車も楽しんだりしました♫

めいいっぱい鉄道のことに触れてとっても楽しい一日でした!