年長 お楽しみ会

爽やかな日差しが降り注ぎ、新緑が鮮やかな季節となりました。

年長組がスタートして、数週間が過ぎ、少しずつ子ども達も新しいクラスに慣れ、

お友達を誘いあって楽しく遊ぶ姿が見られるようになってきました。

そこで、他のクラスのお友達とも仲良くなれるように、年長組で交流会を行いました。

4クラス集まる事が初めてだってので、子ども達は当日を楽しみにしており

「何するんかな~??」とワクワクしていました。

今回は身体も大きくなり、力も付いてきたので「綱引き対決」を行います!!

まずは、全員で集まって、準備体操の「バナナチップス体操」を國田先生と行いました。

P1320962

 

 

 

 

 

しっかり準備体操をし、いよいよ綱引き対決のスタートです。

いつもは、クラス対抗になるのですが、今回はA・Bグループみんなでの関わりを大切にしたかったので

A・B合同のチームを作り、オレンジ・ピンク・きみどり・きいろの4つのチームに分けて行う様にしました。

P1320970

 

 

 

 

 

いざ、対決が始まると、さっきまでニコニコ笑顔だった顔が、真剣な顔に変わり

みんなが、自分の出せる精一杯の力を発揮し、力と力の真剣勝負となりました。

P1320967

 

 

 

 

 

先生も各チームのリーダーとなり、参加していたのですが、本気を出してしまうほど

強く、みんなが熱くなっていました。

P1320964

 

 

 

 

 

見ているお友達も、「がんばれ~!!!!」「もっとひっぱって!!」

と力いっぱい応援し、みんなの気持ちが一つになっているように感じられました。

チームが分かるように、先生が作った名札をつけていたのですが、その名札に

今日頑張ったパワーが入っているんだよ、と伝えると

「じゃあ!鞄に付けて大切にするわ」

と嬉しそうに持って帰ってくれました。

また、4クラスで集まってみんなで楽しく遊びたいと思います。