ひばり組の様子です!

暑い日が続きますが、お変わりありませんでしょうか?

 

ひばり組では、水に触れて様々な遊びをしています!

筆を水につけてウッドデッキに描いてみたり、色水を作ったり、洗濯コーナーで遊んだり・・・

「水を使うのはどんなときか」という会話の中で、料理があると教えてくれたので、

みんなで「お給食室さんのお手伝いをしてみよう!」となり、束になっているえのきをちぎり、水で洗いました。

 

「きのこの友達や!!!」とびっくりな様子の子ども達。調理済みのものが印象的な子ども達にとって、新たな発見だったようです。

そ~っとちぎったり、大胆に切り離したりしながら、実際に触って・匂って楽しみました♪

お水で洗う時は「優しくしないと痛いで。」と声が聞こえてきて、大胆にちぎっていた子も、優しく撫でて洗う姿がありました。

そんな優しさに温かい気持ちになりました。

様々な経験から、たくさんの気持ちに気づいていければいいなと思います。

 

ぜひお家でもお手伝いさせてあげてくださいね♪

 

P6270533 P6270541 P6270544 P6270547 P6270555

 

 

 

今年の果樹園は豊作です♪

今週は、夏の様に暑い日が続きましたね。

そのおかげで、子どもたちは気持ちよさそうに

プール遊びを楽しめました^^

 

さて、先日パンダ組のブログでも「ビワを食べました。」

とお伝えしましたが、ビワの隣のリンゴの木にも10個ほど実がついています!

まだまだ青いリンゴですが、実がなっていると子ども達も「食べれるのか?」と気になっている様子♪

収穫が出来たらまたお伝えしたいと思います。

 

そして、今日は畑にも小さなカボチャの赤ちゃんを発見!!

元気に大きくなるように、大切に育てたいと思います♪

 

 

 

 

 

花組 みんなで作ったゆかりご飯

こんにちは。

最近は年中組で育てているシソの葉月分どんどん大きくそだち、、、、

 

収穫しました!

DSC09806

「え、ほんとにこんなにとっちゃっていいの?」 と言いながらもたくさん撮って

お給食室に持っていきました。

DSC09835

 

そして、みんなでゆかりのふりかけ作りに挑戦しました!

まずはみんなで塩もみをして味付けしました。

「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10交代!」

と言いながら10回揉んだら交代を何十回も繰り返すと

「なんか紫色になってきた」「いい匂い」

DSC09817 DSC09821

そして水分をとって葉っぱを丁寧に広げて干しました。

「手もなんか色着いた!」 「おいしそうやな~」

DSC09824 DSC09835 DSC09833

「月曜日はみんなで作ったゆかりご飯たべれる~」ととっても楽しみに帰りました。

 

パリパリに乾いたシソの葉を

お決まりに10回ずつの掛け声に合わせ、みんなで細かく叩いたり、つぶしたり、

「本物のゆかりみたいや!」

「早く食べたい~」

DSC09837

 

いよいよお給食の時間に「いただきまーす」

「めっちゃおいしい」「おかわりないの?」

「ちょっと塩足そうかな?」とお好みの味付けで美味く食べました!

DSC09877 DSC09876

 

まだまだシソの葉は育っています

シソの葉を使った簡単な料理や遊びなど

是非教えて下さい(^O^)

 

6/25 オープンクラスの様子☆彡

こんにちは(^^)急に日差しが強くなり、暑い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしですか?

幼稚園の子ども達はそんな暑さにも負けず、元気いっぱいに過ごしていますよ☆

さて、今日は6/25に行われたオープンクラスの様子をご紹介したいと思います。

今年度が始まってからすでに2回実施してきたオープンクラスですが、今回は子どもお料理教室を開催されている冨井聖子さん(木の実幼稚園の保護者の方でもあります♪)を講師にお招きし、親子で白玉づくりをしました!

白・赤・青・茶色、4色の生地を用意し、(自然由来の物を使用し色付けしました。)コロコロと形作りを楽しみましたよ☆彡

 

子ども達はまるで粘土遊びをしているように、白玉生地の柔らかい感触を楽しんでいました(^^)中には違う色の生地を混ぜて楽しむ子も♬

そして、お母さんお父さんも子ども達と一緒に色んな形の白玉を作ってくれていました!

形作りを楽しんだ後は、出来上がった物を茹で、皆で出来立ての白玉を食べましたよ☆彡

CIMG9441 CIMG9440 CIMG9443

子ども達もパクパクといっぱい食べてくれていました♡

 

 

木の実幼稚園では引き続きオープンクラスの実施を予定しておりますので、是非ご参加くださいね!