花組 みんなで作ったゆかりご飯

こんにちは。

最近は年中組で育てているシソの葉月分どんどん大きくそだち、、、、

 

収穫しました!

DSC09806

「え、ほんとにこんなにとっちゃっていいの?」 と言いながらもたくさん撮って

お給食室に持っていきました。

DSC09835

 

そして、みんなでゆかりのふりかけ作りに挑戦しました!

まずはみんなで塩もみをして味付けしました。

「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10交代!」

と言いながら10回揉んだら交代を何十回も繰り返すと

「なんか紫色になってきた」「いい匂い」

DSC09817 DSC09821

そして水分をとって葉っぱを丁寧に広げて干しました。

「手もなんか色着いた!」 「おいしそうやな~」

DSC09824 DSC09835 DSC09833

「月曜日はみんなで作ったゆかりご飯たべれる~」ととっても楽しみに帰りました。

 

パリパリに乾いたシソの葉を

お決まりに10回ずつの掛け声に合わせ、みんなで細かく叩いたり、つぶしたり、

「本物のゆかりみたいや!」

「早く食べたい~」

DSC09837

 

いよいよお給食の時間に「いただきまーす」

「めっちゃおいしい」「おかわりないの?」

「ちょっと塩足そうかな?」とお好みの味付けで美味く食べました!

DSC09877 DSC09876

 

まだまだシソの葉は育っています

シソの葉を使った簡単な料理や遊びなど

是非教えて下さい(^O^)