年長組とのお別れ会

もう少しすると大好きな年長組さんが卒園してしまいます。

木の実幼稚園のお友達全員は卒園式に参加できない為、ホールでお別れ会を開きました。

 

まずは年中・年少組がホールに集まり、いまかいまかと待っていると・・・・

「さんぽ」の歌に合わせて年長組が入場です。

格好良く入場している姿に年中・年少組さんは憧れの眼差しで見ていました。

 

お別れ会の最初のプレゼントは先生達からです。

「思い出のアルバム」の歌にあわせて、木の実幼稚園の思い出を歌いました。

先生達が木の実幼稚園の帽子やリュックを背負って登場すると皆大爆笑

先生達のプレゼントを楽しんでくました。

CIMG7166

 

次は年中組さんからです。

年中組さんは「とはともだちのと」というお歌のプレゼントです。

CIMG7169

大好きなお兄ちゃん・お姉ちゃんにありがとうの気持ちを届けようと一生懸命歌っている姿がありました。

お歌の後は年長組さんに年中組さんから質問です!

ドキドキ緊張しながらもみんなの前で質問していましたよ。

皆さんにも質問内容をお教えしますね(^O^)

CIMG7174 CIMG7172

 

Q「どうやったら走るのが早くなりますか?」

A[手を振って、なわとびして、いっぱい遊ぶ。」

 

Q[どうやったらかくれんぼ上手に出来ますか?」

A[葉っぱに隠れる。」

 

Q[どうやったらかっこよくなれますか。」

A[先生の話いっぱいきいてたらなる。」

 

年長さんらしいかっこいい答えや笑みのこぼれる答えもありとても素敵な時間でした。

 

次は年少さんからのお歌のプレゼントをしました。

 

「おひさまになりたい」をみんなで一生懸命歌っていましたよ。

にこにこ気持ちを込めて歌う姿に、入園してから1年間の成長が見られました!!

年長さんにありがとうの気持ちを込めて作ったプレゼントも渡しました^^

年長さんの嬉しそうな顔に、年少さんのみんなも満足そうな顔をしていました。

 

最後は年長さんに歌のプレゼントをしてもらいました。

さすが年長さんの歌声に先生たちも感動でした^^

年少さん、年中さんの拍手に送られながら退場した年長組さん。

小学生に入学するという、嬉しい気持ちも、卒園してしまう寂しい気持ちも入り混じっていますが、あと少しの園生活、思い切り楽しんでほしいですね♡