今日は、、、じゃが芋パーティ♪

毎日、太陽キラキラとってもいいお天気で暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか。

 

本日は鳩組で、とっても楽しい会が開かれました。

 

それは、じゃが芋パーティ(*^_^*)

畑でとれたじゃが芋に面白い形を見つけたよ。と園に持って来て下さったのですが、

見た子ども達が気になったのは

「それって、食べられるん(*^▽^*)??」

気になるよね、食べたいよね。と

なら、どうやって食べようと相談したりお給食室さんに聞いたりしながら、

全員が食べられるものを作る事に決定しました。

お休みがいない全員そろった日にしようねと約束して、、、今日!開催しましたよ~~

 

昨日から、誰を招待するか考えてチケットも作っていました。

P1090161 P1090160

まずはお給食室にじゃが芋を受け取りに(^O^)

P1090171

皮を剥いて、茹でたものを受け取り、お部屋ではピカピカに手も洗いました。

P1090174 P1090173

作り方をみんなで確認!!

P1090205

まずは、じゃが芋をつぶす、つぶす、つぶす!

力いっぱい、飛ばない様に、おいしくな~れの魔法もかけて

次は片栗粉を少々、。

粉が見えなくなるように混ぜ混ぜ♫

P1090197 P1090189 P1090191

その後はお団子を作りますよ~お団子を作ってぺちゃんこに!おせんべいみたいになった(^O^)

P1090199 P1090198 P1090202

たくさん作ったら、ホットプレートで焼きます!

P1090222 P1090209

まだかな~~と待ちどおしい子ども達。焼き色が付いてくると

「お餅みたい♫」

と嬉しそうで、焼きあがると

お給食室さん特製のタレをぬって完成!!!

P1090216 P1090217

「いただきます」をきちんとして、一口、、、

「おいしぃいぃ~(#^^#)」全員すぐに食べおえて2回目のおかわりもペロリ♪

 

招待した先生も続々お部屋に来てくれて嬉しそうな子ども達でした。おかわりをしたいが為に「招待したっけな~」

なんてつぶやく子もいて子供らしさに思わず笑ってしましました(*‘∀‘)

 

お部屋も良い匂いに包まれたじゃが芋パーティ!

自分たちで作ると、とびきり美味しいですよね。大満足の子ども達でした♪

また次はどんな事をしようか考えただけでワクワクしちゃいますね。

 

7月の木の実っこ!

今週は、元気すぎるほどの太陽が顔を出し、梅雨が明けたかと思うくらいのお天気ですね。

園庭では、子どもたちの声に負けじと、蝉たちも歌いだしています。

 

さて、園庭では子供たちの他にも太陽の力をもらってぐんぐん大きく成長しているものが…

 

昨年から育てているものや、年長、年中組が春から育てている野菜や果物たち♪

毎日、水やりをして大事に育てています。

年少組も興味を示し、一緒に水やりをしていました♪

収穫したものから給食のお味噌汁に入れてもらい、今週はナスビとトウモロコシを収穫しましたよ!

 

 

他にも色んな果樹が実をつけ始めています。

りんごが二つ♪ みかんも、緑の小さな赤ちゃんが見られるようになりましたよ。

 

夏の太陽をいっぱい浴びて、どんどん育ってほしいですね!

 

来月の地蔵盆に向け、盆踊りもはじまりました♪

曲中の「花火がドーン!!」というフレーズに元気いっぱいの笑顔が見られました。

 

熱中症など体調管理には気を付けて、この季節ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。