国際交流事業

本日は、

今年度初めての国際交流事業。

 

今年の先生は「モロッコ」の先生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな 「砂漠の国」や、「ラクダ」に、

興味津々。

 

また、異文化に沢山ふれあえそうです。

お母さん先生

乳児クラスのお母さん先生。

 

自分の子どもの様子だけでなく、

様々な子どもの様子も、

微笑ましく見ています。

 

教える人・教えられる人

年中組の部屋で、

折り紙をしている年長さんの女の子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生から、

折り方を教えてもらっているって?

違う違う。

実は、

先生の方が 教えてもらっているのです。

 

教える人が先生で、教えられる人が子どもっていう関係、

そんな固定化した関係より、

対等感ある関係が 大切な事じゃないでしょうかね。

散歩

今日も雨。

一時預かりのめだか組の子ども達が、

幼児クラスに散歩中。

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんたちが作った線路を、

ついつい触って 潰してしまいます。

 

お兄ちゃんは ぶつぶつ言いながらも、

ガマン ガマン。