4歳児

「人は、他人の励ましによって、困難を乗り越えれる。」

 

木登りをしたいという子たちが、

自分たちで用意をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、年中組の男の子が挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか登れないのですが、

周りの子どもが応援しだしました。

「がんばれー。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援を受けて、

ここまで登れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし今度は降りるのが怖いのです。

なかなか飛び降りるきっかけがつかめません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも、友達が応援してくれます。

「がんぱってー。」

見守る目線がとても温かい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後彼は、

思い切って飛び降りることが出来ました。

 

自分だけでも乗り越えれたかもしれません。

でも、

みんなの応援の中で困難を克服できたことは、

心のどこかに残るでしょう。

 

きっと、

他の子が困難に陥った時、

励ましてくれる子になってくれるでしょう。