1歳児

絵本を読んでもらっている1歳児。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読まれながらも、

口々に話しかけています。

対話しながら読むのがこの年代です。

0歳児

手作りおもちゃで遊ぶ0歳児。

 

繰り返し繰り返し入れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この繰り返しが、

指の操作性の発達、

集中力の発達につながります。

4歳児

木と自然物、綿を使った造形活動をする年中児。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ホットボンド」という接着剤を使って作っています。

さくらんぼ組

年末最後の通常保育日のさくらんぼ組。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安定して遊べるようになってきました。

2歳児

「だめ!」

「だめ!」

 

自分の意に沿わないことに怒っている2歳児。

あまりにも怒って、

自分の作品を床に掘り投げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ自分の感情をコントロールできません。

 

でも、これでいいのです。

今は、自分の気持ちを出す時期だからです。

4歳児

LAQ(ラキュー)を楽しむ年中児たち。

 

「サメの進化したもの」

「この本に書いてあるお寿司」

「〇〇くんと、〇〇クン度一緒につくった飛行機。」など、

自分たちで思い思いのものを作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても個性的なものを作っています。

5歳児

先日の子育て支援事業「親子わくわく体験教室」で、

おばあちゃんたちが折ってくれたサンタクロース。

 

今日は自分たちで作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても魅力的なツリーになってきました。

0歳児

最近の生活習慣。

 

食事もこぼす分量が少なくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

オマルから、普通の便器に変わりました。

(奥の子は1歳児です。)

0歳児

絵本を見ている0歳児の女の子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本をめくる手つきが、

とても優しくなってきています。

0歳児

おもちゃに向かって、

はいはいします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このモノに向かう意欲が、

ハイハイする運動欲につながります。