2歳児

カエルのおもちゃで遊んでいます。

 

綺麗に並べたカエルを、

他の男の子が触っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前なら、

「触らないで!」と喧嘩するところですが、

最近は少しずつ、

他の子を触ることを許す姿が見られます。

「一人ではない」ことを、

無意識に理解しだしました。

2歳児

お店屋さんごっこをしている2歳児。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見普通のお店屋さんごっこに見えますが、

実は両方とも「お店屋さん」なのです。

2歳児

「誕生日会」をする2歳児の子ども達。

 

歌を歌ったり、食器を配ったり、

それぞれの子が思い思いの誕生会をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、

一緒のようで一緒ではないのです。

4歳児

指編みを楽しむ年中児。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな声では話すことはありません。

ゆったりとした、

とても柔らなか空気が流れています。

3歳児

年少組の子どもが、

友だちとトラブルを起こしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ自分たちで解決できません。

先生の援助で気持ちを整理し、

自分の行為を振り返ることができるのです。

アヒルの名前

アヒルの名前が決まりました。

 

ます、年少さんから年長さんまでの各クラスで、

それぞれオスとメスの名前を一つずつ候補を出しました。

 

そして先日、

年長さんと年中さんのクラス代表2人ずつ、

(2クラス×2学年×2人=計8人)

が話し合いをして、

決定いたしました。

 

オスは「けろ」くん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メスは「きらら」ちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲の良い2匹で、

今後ともかわいがってあげて下さい。