4歳児
「生きた知識の活用」
先日能勢の田んぼで捕ってきた、
イモリとトノサマガエルをじっと見つめ、
本で調べ物をする子ども達。
実は、餌を調べている。
単に、
飼っている動物の名前を知るために、
本を見ているのではない。
飼っている動物の餌を本で調べ、
取りに行こうとしている。
「知識をため込む」のではなく、
「知識を活用している」のである。
これは、
今の時代に求められている、
「生きた知識の活用」
「生きた知識の活用」
先日能勢の田んぼで捕ってきた、
イモリとトノサマガエルをじっと見つめ、
本で調べ物をする子ども達。
実は、餌を調べている。
単に、
飼っている動物の名前を知るために、
本を見ているのではない。
飼っている動物の餌を本で調べ、
取りに行こうとしている。
「知識をため込む」のではなく、
「知識を活用している」のである。
これは、
今の時代に求められている、
「生きた知識の活用」
« 4歳児 杜の子っこ(園外保育)2 園庭遊具 »