秋の遠足 年中組編(^^♪

年中組さんは京都鉄道博物館に遠足です。

どんな鉄道に出会えるか 心が弾んでいます。

クラスごとに出発です。

IMG_2878 IMG_2879 IMG_2880 IMG_2881 IMG_2882 IMG_2883 IMG_2884 IMG_2885 IMG_2886

蒸気機関車から新幹線まで53両の列車が見れたり、運転席の中に入って体験ができたり、線路や車輪や信号や工事などそれぞれブースに分かれて触れたり学べたりしました。

昭和の駅がそのまま残っているブースがあり今はコンビニだけど昔との違いを見て、触って、子ども達なりに感じていました。

 

IMG_2877

体験や見学を沢山したのでこの後はSLを観ながら屋根のある場所で

お弁当を頂きました(^_-)-☆ お友だちと楽しそうにお話しをしながら

「おいしい~☺」とにっこり笑顔で楽しい時間を過ごしました。

 

IMG_2887

お腹も満たされ 午後からは SL「スチーム号」に乗車し、車内で「O~S!O~S!!」と子ども達のSLを応援する声が響き渡っていました(^^)/ 午前中の体験や学びから SLの気持ちを感じたのでしょうか。

初めて見たもの、初めて触れたもの 子ども達の心に響いたことと思います。子ども達のワクワクした気持ちが 明日への力となっていくことでしょう。出発進行~!!!

 

お迎え時は足元の悪い中、ご協力ありがとうございました。