光組でお手伝いをしました。

 

暑くなってくると遊び方も次第にダイナミックに!

水や泥を使ったり、鬼ごっこをしたり、虫探しをしたりとそれぞれ楽しみを見つけて遊んでいます。

 

さて、年長さんは夏にはビッグイベント、お泊り保育があります。

そこでは、キャンプファイヤーをしたり、お風呂にみんなで入ったり、お料理を作ったり…

と楽しみがいっぱい(^^)/

 

それまでの第一弾として、今日はお給食のお手伝いをしました。

光組クッキング大作戦です!!!

P5290199

 

 

 

 

 

 

 

今日は玉ねぎの皮むきに挑戦しました。

「玉ねぎってどんな中身かな??」

との問いかけには

「白で、ちょっと緑で…」とさすが年長さん!細かいところまで見ていますね(^^)/

早速むいて、皮と食べられるところを分けていると

「あれ?どこまで食べられる?」と悩む様子もありました。

どんどん小さくなる姿に、

「え?まだ小さくなりそう。」と不思議そうに眺めたり

「こんな形なったわ。」と喜ぶ姿もありました。

P5290212 P5290202

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮をむいた後は小さくちぎってみることにしました。

黙々とちぎっていると「涙が出てきた、なんで???」

「玉ねぎに負けたんや、、、」

と感じたことを伝え合っていて

子ども達のそんな可愛らしい発想に思わずほっこり、

みんなで笑顔になりました(^O^)

P5290210 P5290213

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はお給食の松川さんも様子を見に来て下さり、話しをしたり

明日のお給食の麻婆丼に入る事も教えてもらいました。

 

感想では

「玉ねぎ、臭すぎ

て目からも口からも涙出たわ~~」笑

 

との事P5290215ですが、これからも五感でも感じることが出来る

遊びを経験したいなと考えております。

 

光組担任 久川純奈