年少 アヒル組の様子

 

毎日寒い日が続いておりますが、保護者の皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

二学期後半のアヒル組の様子をお伝えします。

 

 

光に興味を持っているアヒル組さん。

お部屋にはライト君という電球のお友達が遊びに来ていて、どんなご飯を食べるのかな?

ライト君とどんな遊びをしたい?と子ども達と話をしたりしています。

 

コーナー活動では、ライトテーブルに並べっこ遊びをして遊ぶ姿が見られています。

IMG_1208

IMG_1490

IMG_1484

 

 

 

 

 

また、透明素材に自分たちで色を塗ったものを電球に近づけて

光の色の変化を楽しんでいるようです。

 

 

そこで、外に透明素材で作った物を持ち出し

外にもキラキラ綺麗になる場所を探しに行くことにしました!

IMG_1467

IMG_1472

IMG_1469

 

 

 

 

 

アトリエ前にあるトイレの電気や太陽。

 

キラキラするものを探していると、

「なんか木が虹色に変身した!」と色を塗った透明素材を近づけると、

その物体の色が変化する事に気付いた子どもがいました。

IMG_1481

IMG_1479IMG_1480

 

 

 

 

 

 

他にも「ウッドデッキや空の色も変身する!」と大興奮する子どもの姿がありました。

 

 

大人には当たり前だと思ってしまう現象も子ども達にとっては初めての経験であり、

驚きの連続になると改めて感じました♪